名鉄不動産は1月25日、東レ建設および東急と共に開発・分譲している新築マンション「パークビレッジ南町田」において、水泳競技の五輪金メダリスト・北島康介氏が代表を務めるIMPRINT(東京都渋谷区)のサービス「SPOLUTION」を採用したと発表した。分譲マンションとしては今回が初めての同サービス導入事例となる。
同サービスは、IMPRINTが“マンションコミュニティ向けスポーツソリューションサービス”として展開するもの。主に地元周辺で活動する著名人や有名アスリート、インストラクターなどを講師として、各種スポーツをはじめ、健康や教育といった幅広いテーマのプログラムをオンラインで入居者に提供する。
運用に当たっては、同物件の共用部を活用。専用のタッチパネルディスプレイを導入し、マンション内にいながら様々なプログラムを受講できる体制を整えた。また各プログラムの予約や決裁、管理は、独自に開発した専用システムによりすべてオンラインで対応する。名鉄不動産は「同物件の住民に、スポーツを中心とした様々なコミュニティプログラムを提供することで、心身の育成、健康の維持や増進、住民間の親睦ならびにウェルビーイングライフに貢献する」としている。
マンション・開発・経営