積水ハウスと日産自動車は、EV(電気自動車)の普及に向け、昨年1月に発足した「+e PROJECT(プラスイープロジェクト)」のコンテンツを制作、1月22日にタレントのあばれる君を起用したウェブドラマ「未来にまかせる君」の公開を日産公式ユーチューブチャンネルで開始した。
同プロジェクトは両社が様々なプロジェクトやEVの普及に貢献する活動を協力して実施することで、「移動(車)」と「暮らし(住居)」の両輪で、ゼロエミッション社会の実現を目指す取り組み。
今回公開したのは、〝EV充電設備と集合住宅の未来価値〟をテーマにしたオリジナルSFコメディウェブドラマ。主人公が購入した中古マンションを舞台に、常に人まかせの人生を送り「まかせる君」と呼ばれている主人公の前に、〝EV充電設備の設置を先送りにしたため、困っている〟という未来から来た自分が続々と現れ、次第に購入したマンションの価値や、EV充電設備について考えるようになっていく――というもの。1人7役もの〝複数の自分〟を演じたあばれる君や、現在・未来が入りまじるストーリー展開などが見どころとなっている。
更に2月6日からは、ウェブドラマの解説編となる第2弾を公開予定。既存の集合住宅にも普及し始めているEV充電器について、実際のデータや積水ハウスの集合住宅での事例を基に、設置に関するよくある疑問などを交えつつ解説する内容となっている。