GOGEN(東京都港区)は、同社で開発・提供している不動産売買支援ハブ「レリーズプラットフォーム」の不動産ディベロッパー向けの新たな機能として、新築マンションに特化させた「販売・申込管理機能」を追加した。購入の申し込みから契約の締結までの大半を、簡便にオンライン上で一括管理できるようにした。今回の新機能を共同開発した穴吹興産(香川県高松市)では、2025年春から順次、従来の新築マンションギャラリーでの対面形式の販売時に加え、全物件の販売時に導入・活用していく。
オンライン型の販売管理と契約手続きを実施することで、営業生産性の改善や向上に期待ができ、不動産事業者が顧客に向き合う時間を一層増やせる。新機能を活用することで、住戸の登録や公開、価格設定をオンラインで一元管理し、進ちょくや契約の状況がリアルタイムに更新される。
新築マンション特有の「期分け販売」にも対応している。表示方法として、「鳥かご形式」や「表形式」などの切り替えもできる。エンドユーザーは、専用フォームから24時間いつでも申し込みができる。売買契約書や重要事項説明書などは、オンラインで申し込み内容を引き継いで自動作成され、電子契約にも対応する。申し込みや契約の進ちょくをリアルタイムに共有し、上長や管理部門の承認手続きもオンラインで完結する。