マンション・開発・経営

ミサワH 墨田区に2棟目ZEH―M賃貸を着工 自社開発のAM事業

 ミサワホームは、東京都墨田区でZEH―M Oriented仕様の環境配慮型賃貸マンション「(仮称)アスマチメゾン墨田区緑Ⅱ」(総戸数24戸)を5月23日に着工していたことを公表した。自社開発による都内初のアセットマネジメント事業「(仮称)アスマチメゾン墨田区緑Ⅰ」(総戸数40戸)に続くもの。23年11月に着工した「Ⅰ」は25年3月、「Ⅱ」は同9月の竣工を予定している。

 都営新宿線菊川駅から徒歩8分に位置する敷地292・97平方メートルに、52・78~64・64平方メートルの2LDK~3LDKの延べ1733・72平方メートルの9階建てを建設する。Ⅰと同様に、Low―E複層ガラスや、外周部への断熱材追加による高断熱設計、エコジョーズやLED照明といった高効率な設備機器を採用することで、住棟としてエネルギー消費量を25%削減。ZEH―M Orientedのほか、建物の省エネルギー性能の評価制度のBELSの最高ランク「5つ星」を取得した。

 エリアで希少性の高いファミリー層をターゲットに据え、Iと同様、東京都の「東京こどもすくすく住宅認定制度」のセレクトモデルに認定された。「Ⅱ」は、2LDK~3LDKの間取りを採用すると共に、1階駐輪場に子供用自転車専用置場を設置。更に、全戸の玄関スペースにベビーカー置き場を確保し、子供の成長と共に多様な用途で使用できるプランを採用することで、より子育て世帯に配慮した設備や間取りを訴求した。