マンション・開発・経営

演奏可能マンション「スマートアクセス化」支援 ビットキー

 ビットキー(東京都中央区)は、不動産管理会社向けに同社が展開している、あらゆるモノやコトをつなげるコネクトプラットフォーム「homehub」を、ソナーレ(東京都豊島区)が管理運営する楽器演奏可能な不動産物件向けとして提供を始めている。スマートロックなどを導入することで、物件の「スマートアクセス化」を支援している。

 音大生や演奏家向けの物件を管理するソナーレでは、女性の入居者が多く、これまでもカードキーを活用してセキュリティ性や利便性の向上を図ってきた。当該のカードキータイプの入り替えに伴い、物理的な鍵の運用を廃止し、また、入居者がスマートホンで入退室できるよう、ビットキーの当該プラットフォームの導入を決めた。

入居者の利便性だけではなく、管理業務上でも効率化を図る。物理的な鍵の管理が不要となるため、社員の残業時間の削減につながり、紛失リスクもなくなる。更には、定額制のサブスクリプションモデルのため、初期費用の低減を実現した。

ソナーレでは、不動産オーナーに設置を推奨したことで、既に8カ月間で約200戸にスマートロックの設置が完了したという。