LIFULL(東京都千代田区)は3月17日、埼玉県秩父郡小鹿野町(森真太郎町長)と「地域活性化に関する包括連携協定書」を締結した。
小鹿野町は、埼玉県北西部に位置する秩父郡1市4町の1つ。人口1万人程の小規模ながら豊かな自然と美しい山里があり、11年にはジオパーク秩父として認定。西武秩父駅から池袋駅まで最速で77分でアクセスできる都市部にも通いやすい立地だ。その一方、少子高齢化と人口減少が年々進行し、地域の担い手不足が懸念されている。
LIFULLグループは、「LIFULL HOME'S 空き家バンク」の運営、移住希望者と地域をつなぐ「LOCAL MATCH」、地域子育て層の雇用創出・子連れで働けるオフィスの整備「LIFULL FaM」などを運営し、地方創生に関わる「ヒト・モノ・チエ・カネ」の解決策をワンストップで提供している。
同協定では、小鹿野町が抱える課題を解決するために両者が連携し、働く環境の整備やデジタル人材の育成、子育てコミュニティの創出、若い世代にとって魅力ある居場所づくり、そして地元事業者の発展や魅力度の向上によって小鹿野町と都市部との関係人口の推進、移住定住を促進につなげていく。